塔の上のとりかご

エホバの証人の2世として育ち、離れました

離れるまでの経緯・2

高校卒業後、進学や就職をして欲しいと願う未信者の父を説得してパートの仕事をはじめ、開拓奉仕を目指して補助開拓奉仕をしていた頃、職場のアルバイト大学生Mさんに、わたしの落書きを見られました。

 

「上手い!師匠になってください!」

 

もちろん、悪い気はしません。

Mさんはオタク文化にどっぷりな人でした。

わたしは鉛筆書きのイラストを見せ、MさんはTRPGNPCとして使うキャラクターを描いて欲しいと依頼してきました。

何度か現代ものの依頼が続いた後、今度はファンタジーのキャラクターを描いて欲しいと言われました。

わたしはファンタジーへの造詣が浅かったので、資料として色々な本を貸してくれました。

もともと、好きだったことです。面白くてたまりません。

スレイヤーズ、フォーチュンクエスト、3×3eyes……

ゲーム機も貸してくれ、夜中にこっそりプレイしたりしました。

イースファイナルファンタジーサクラ大戦……

エホバの証人的に悪いとわかっているけれど、やめられない。

こんなに面白いことは初めてでした。

オリジナル作品を書いて見てもらったり、どんどんハマりこんでいきました。

 

そんなある日、わたしは依頼されたイラストを描いている途中で眠り込み、母に見つかってしまいました。

 

「あなたの様子がおかしいと思って祈っていたのよ」

罪悪感は持っていました。もう楽しみは終わりだと思いました。

諭されてすぐに反省しました。

長老を呼ばれ、話し合いになりましたが、最初から全面降伏でした。

Mさんに謝り、全てから手を引き、気がそれないよう自分を追い込む形で、開拓奉仕を始めました。

漫画もほとんど捨てました。

これからは専念するのだと思いました。

 

エホバとか、正直どうでもよかった。

わたしは母を悲しませるのが、何より怖かったのです。

 

母を喜ばせる娘になろう。

その一心でした。

母が信じていることをわたしも信じたい。

母の感じている喜びをわたしも理解したい。

 

やがて、親が引っ越すことになった開拓者の友人と、パートナー生活(同性信者二人でルームシェアをすること)を始めました。

月7万ほどの収入で、家賃35000円のアパートに暮らし、月の共同食費は15000円、光熱費その他10000円。お互い3万ずつ出してやりくりしていました。

奉仕、仕事、集会、家事。宗教的に充実した日々です。

 

頑張って、頑張って、頑張って

 

22歳頃から、ニキビが出始めました。

すごい勢いで広がり、膿だらけの汚い顔。

色々試しましたがなかなか良くならず、若い盛りに容姿への自信をすっかりなくしました。

 

そして、23歳になった頃。

朝、中々起き上がれなくなりました。

だるくて、体に力が入らなくて、血の気が引く感覚。

病院に行きましたが、貧血も何もありません。

健康食品を試したり、漢方薬を飲んだりしましたが、具合は悪くなる一方です。

何の検査をしても異常はなく、パートナー生活のストレスのせいだろうと思いました。

開拓奉仕をやめて、パートナー生活を解消し、実家に戻ることになりました。

 

このときは、負担を減らして少し休めば、すぐ元に戻ると思っていました。