塔の上のとりかご

エホバの証人の2世として育ち、離れました

2018-07-16から1日間の記事一覧

離れるまでの経緯・4

インターネットを始めて、わたしの世界が劇的に広がりました。 それまで知らなかった、色々な人の色々な考え、価値観。 あえて世間知らずでいたけれど、本当に何も知らなかった。 罪深く、道徳観念が弱く、利己的だと思っていた世の人たちが、どれだけ深く考…

離れるまでの経緯・3

実家に戻って補助開拓奉仕をしながら、少しゆっくり…… と思っていましたが、起き上がれる時間が少なくなってきました。 昼から夕方までの仕事に行くので精一杯。 行けば仕事はこなせますが、集会では起きていられません。 ものを食べるのにも体力がいるのだ……

離れるまでの経緯・2

高校卒業後、進学や就職をして欲しいと願う未信者の父を説得してパートの仕事をはじめ、開拓奉仕を目指して補助開拓奉仕をしていた頃、職場のアルバイト大学生Mさんに、わたしの落書きを見られました。 「上手い!師匠になってください!」 もちろん、悪い気…

離れるまでの経緯・1

違和感を感じたのは、いつからだったか。 『奉仕(伝道活動)は喜び』 『神の愛に心が動き、語らずにはいられない』 霊性が高ければ、当然起こるはずの反応とされることが、どんなに頑張ってもわたしには起こらなかった。 奉仕は大嫌い。 恥ずかしいから黙っ…